クロスカリキュラム+アクティブラーニングの授業を何度か実践して 得た感覚や生徒の感想より見えてきたこと。
仮説:「授業の展開としてクロスカリキュラムは、
講義形式よりアクティブラーニングに向いている。」
・講義形式では自分の専門に偏ってしまう
・TTで順番に講義形式で解説したとしても
単独教科の講義の細切れになりがちで
生徒の中で知識の融合がおこりにくい。
・「問題」を考えるとき、
しかも複数人で考える程知識は融合しやすい。
・教師だけでなくそれぞれを学んでいる生徒を混在させ
クロスカリキュラム型の問題を解かせると
知識の融合はおこりやすい。
※(選択科目として学んでいる知識を持ち寄り考えるのは、
長期的スパンのジグソー法と考えられる。)
(※生徒の感想はこのブログの→7/14の記事を参照してください。)↓
(生徒の) ○ メリット
・横断的に考えるため柔軟性が生まれる。
・現実の問題の解決に近づく。
・具体的なプロジェクト等を実践する力がつく。
・現実の問題の解決に近づく。
・具体的なプロジェクト等を実践する力がつく。
・参加者による積極的な関わりから
問題に目的を持って取り組み、
実践的・研究的・生産的・問題解決的に
課程を振り返ったり見直す機会を与えられる。
問題に目的を持って取り組み、
実践的・研究的・生産的・問題解決的に
課程を振り返ったり見直す機会を与えられる。
・経験より知識をたくさん持つことの優位性を実感できる。
・より広く深く学ぶ実感が得られる。
・より主体的に学ぶ意欲が生まれる。
・より主体的に学ぶ意欲が生まれる。
・いわゆる「学習スキル」を活用できる
より探究心を満たすことができる。
より探究心を満たすことができる。
・より複雑な事象などを「書く力」がつく。
・「問い」を解くこと自体が、
より高い次元の学習の目標設定ともなる。
(生徒の) × デメリット
・寝ていたり黙ってノートをとっているだけでは参加できない。
・他人と話をしなければならない。
・積極的主体的な参加が求められる。
・講義より体系的な知識体系の流れは得にくい。
・知識の有無を問う問題に対する対策にはならない。
・市販の参考書や問題集はない。
・単独では学習しにくい。
・他人と話をしなければならない。
・積極的主体的な参加が求められる。
・講義より体系的な知識体系の流れは得にくい。
・知識の有無を問う問題に対する対策にはならない。
・市販の参考書や問題集はない。
・単独では学習しにくい。