・学生が全て案内していて良く動いていて素晴らしい。
産業能率大学
キャリア教育推進フォーラム
キャリア教育推進フォーラム
・午前中の講義・大谷大学 荒瀬先生の講義メモ
・新学習指導要領の求める学力とは何か?
・学校に必要なものは
学力だけではない?・学力以外に大切なのは?→「ない」
・各個人に能力はある。→教育は各人が持つものを引き出していくこと。
・生徒自身が気づくように!
・生徒自身が気づくように!
・学校教育法30条 「学力の三要素」
・基礎的な知識・思考力判断力・主体的な態度
・生涯にわたり学習する基盤
・学習指導要領の内容はさておき「どんな学力」をつけたいのか?
・生徒にどんな「学力」をつけたいのか、教室の中で閉じない
・事故との対話を重ねつつ他者や自然や環境と友に生きる「開かれた個」
・学習指導要領の内容はさておき「どんな学力」をつけたいのか?
・生徒にどんな「学力」をつけたいのか、教室の中で閉じない
・事故との対話を重ねつつ他者や自然や環境と友に生きる「開かれた個」
・「わかりあえないことから」平田おりざ
・教育の成果は20~30年経たないと分からない?
・教育の成果は20~30年経たないと分からない?
・「学校で教えてくれなかったから、今困っている」
と言いに来る生徒はいない。
・だからといって、それにもたれかかっていて良いのか?
・だからといって、それにもたれかかっていて良いのか?
・自分の教科や勤務時間の枠にとらわれて考えなくて良いのか?
→最低限敷地内の出来事に関心を持つべきでは。
・「主体的」な学びを生むものは何か?
・脳裏にしみこませる・心にしみこませる
→アクティブに出会ってもラーニングにしっかりなっているか
→体験したことをしっかり言語化→振り返りできなかったこと→文字にする。
・アクティブラーニングで大切なのは「関わりを持つ」ということではないか。
・「お手軽」にはできない!
・単にかたちだけではできない、
・単にかたちだけではできない、
面倒なことなんだ、
その面倒なことを乗り越えなければできない。
・学びなどをデザインできる指導力。
(カリキュラムデザイン)が求められてい。
・アートとデザインの違い、アートは何を発信したいかということ
デザインはクライアントが必要。
・「おもしろがる!」事が大切。
・繋ぐことは繋がること!
・繋ぐことは繋がること!
・積極的な開かれた「個」をどのようにデザインするか?
→その一つがアクティブラーニング。