広島有数の進学校
「礼節」を重んじ
「勤勉」を尊び,
他者との「協同」を大切にする校風
生徒の主体性を育む
熱心な校長先生から電話をいただいた・・・・・
「地歴(地理)でのアクティブラーニング」をして欲しい。
依頼内容は
1.反転学習(事前課題)を出してそれに基づいて進めてほしい。
ただし、携帯で動画はダメ。
2.(一般的にアクティブラーニングは持っている知識を使う段階が多いが)
一般的なジグソー法などでなく
「知識を増やす」段階でのアクティブラーニングをして欲しい。
3.ICTを活用して欲しい。ただしタブレットなどは無いし、
携帯は持ち込み禁止になっているので授業中は使えない。
4.「キャリア教育」との融合を考えて欲しい。
5.授業の後に「講話」もして欲しい。
二つ返事で引き受けたものの、しばらく構想の時間が必要となりました。
そしてついにその日が・・・・
3年生40人×2コマ・全職員の授業見学
つづく・・・・・