Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「食の安全」についての授業

新課程の教科書で大幅に内容が増えた
「食料の問題」
三段階で授業を構成している
 
その第一段階が本日終了
この第一段階は
「日本の農業」
「先進国の食糧問題」
「途上国の食糧問題」
「食の安全」の四つの項目で構成されていて
教科書をもとに知識を付ける段階
イメージ 1
この後は
用語を確認してから
ジグソーの変形型の
アクティブラーニング授業で
各々の問題点を自分の言葉でまとめ
 
さらに
根底にある問いとして
「食料をめぐる問題」には
①どの様な問題があるのか?
②そのために何ができるのか?
をまとめる
 
授業のスタートとゴールで
未来予測を立ててもらい
他の学習分野との関係性にも気付いてもらう
スタートとゴールでの内容の変化を見る
ことで
何が獲得されたのか分かるのではと考えている
 
こんな構想を進めている
 
明日は第二段階に移る予定