「何をして良いか分からないんです・・・」
ガイダンスカウンセラーの場合
「・・・となる前にできそうなことはなんでしょう!」
「こんな生徒がいたらあなたならどうしますか?」
「ロールプレー」で学ぶ、自分だったらどうするか?
「こんな生徒がいたらあなたならどうしますか?」
「ロールプレー」で学ぶ、自分だったらどうするか?
(生徒へ)「先輩はこんなアドバイスの言葉を後輩達に残しています!」
「先生方、この時期にこんなことを考えさせてください。」
「こういった視点から、
「こういった視点から、
心配な生徒がいたら、
こんなふうに声を書けてみてください。」
それが
「ガイダンスカウンセラー」
期待される内容は
①ガイダンスカリキュラム
②個別相談
③個別計画
④システムサポート(キャリア教育)
②個別相談
③個別計画
④システムサポート(キャリア教育)
といった分野。
特に対人関係「いじめなど」
個と集団に関わる場面も想定される。
個と集団に関わる場面も想定される。
・育てる生徒指導のプロとして教室で行う「授業的」ガイダンス、
教育目標に即した年間カリキュラムを作成。
教育目標に即した年間カリキュラムを作成。
集団を通して個を育成する。
・つまり「相談」ではなく「教育」を行っている、
開発的予防的。
・教職員と協力して
「スクールカウンセリング For all students」を進める。
以下の6団体の各カウンセラー資格の上に位置づけられている
・学校カウンセラー(日本学校教育相談学会)
・学校心理士(一般社団法人学校心理士認定運営機構)
・キャリアカウンセラー(日本キャリア教育学会)
・教育カウンセラー(NPO日本教育カウンセラー協会)
・認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)
・臨床発達心理士(一般社団法人臨床発達心理士認定機構)
・学校心理士(一般社団法人学校心理士認定運営機構)
・キャリアカウンセラー(日本キャリア教育学会)
・教育カウンセラー(NPO日本教育カウンセラー協会)
・認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)
・臨床発達心理士(一般社団法人臨床発達心理士認定機構)