・鈴木寛さん 大臣補佐官になって国の方針も変わるか?
・時期学習指導要領の話題になった、
これからはカリキュラムより教員養成が大事。
・カリキュラムはカリキュラムとして
それぞれの学校・それぞれの地域・それぞれの生徒に
いかにカスタマイズできるかが「キモ」。
「暫定個別解」の時代。
・日本は「制度改革」が必要
・もう「一般普遍解」の時代ではなく「暫定個別解」の時代。
・文部科学省はその子にとってベストかどうかは「わかりません!」
・文部科学省はその子にとってベストかどうかは「わかりません!」
・一般に「日本の教育は・・・」といても
・「個別暫定解」を作っていけるか
・「不安」ビジネスの蔓延。
「不安ビジネス」にリテラシーを持った方が良い。
・全てがPISAではないけれど2012のPISAで
・全てがPISAではないけれど2012のPISAで
「学ぶ喜び」「学ぶ意欲」はたいへんだよ・・・ってこと
・Lean how to Lean をする。
・みんなでする事はこんなに楽しいんだという
・みんなでする事はこんなに楽しいんだという
「原体験」をするここのところと思っている。
・15歳は素晴らしいが・・・高校については・・・
・素晴らしい教育実践をしている先生はかなりいるが
・15歳は素晴らしいが・・・高校については・・・
・素晴らしい教育実践をしている先生はかなりいるが
「浮いている」!←ここをどうするか?
・良い実践もしているのに広がっていかない
・私立の一部の文系の暗記中心の入試に問題がある。
(頑張っている大学もあると思う。)
・日本の入試も良いところはある。
(不安ビジネスに流されないで)
・多様な入試で良い学生をいっぱいとっている学校もある。
・世の中に旺越している暗記型の入試
このままでは限界だということ
・様々な分野のなかで自分の所では分かっているのに、
分野をこえるとお互いは学び合っていない。
・授業は年間○○時間、
カリキュラムをいくら増やしても
子どもがディスプレー見ている時間は
年間1000時間それには勝てない。
・「市場」というのは現在価値であって未来価値ではない
それをどう示すか。
・大学にも頑張って欲しい。
・マーケットというのはも「現在の価値」に引っ張られる。
・マーケットというのはも「現在の価値」に引っ張られる。
・無から知を想像するのが大学のミッション
・無から有を生み出していくファシリテーション
・ソーシャルコンダクターを生み出せるのが
社会にバリューを提供しているという大学といえる。
(まとめは0→1でした。)