「ファカルティ・ディベロプメントによる授業改善の推進と展望」
文教大学 文学部 准教授 豊口和士 さん
FDとは「授業ならびに教育活動全体に対する改善」
大学教員の職能
・社会貢献・管理運営・研究・教育
・社会貢献・管理運営・研究・教育
大学では
「学習」→「学修」
「習得」→「修得」
・教育の部分がFD
マクロレベル
大学の理念
大学の理念
ミドルレベル
・三つの方針
デイプロマポリシー
カリキュラムポリシー
・三つの方針
デイプロマポリシー
カリキュラムポリシー
アドミッションポリシー
ミクロレベル
担当教科
担当教科
大学教育におけるFDの評価
第一ステージ
「満足度調査」
第一ステージ
「満足度調査」
第二ステージ
「学修成果」
質保証がFDの理念
大学教育の質保証
「学修成果」
質保証がFDの理念
大学教育の質保証
「大学での学びとは?」「学生は大学で何を身につけているのか?」
背景は・・・・大学教育の質的転換
(つづく)