Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

最後の65分授業

着任してからずっと慣れ親しんだ65分ノーチャイム授業
来年度から授業時間変更となり
50分授業となるため
本日の6時間目がラスト。
たまたま自分のクラスの授業が
まさに本日最終の6時間目にあった。
イメージ 1

最初赴任してきたときは65分に慣れなくて
なんて授業時間が長いんだと感じたが
一斉授業では内容が約1.5倍進むこと進むこと!

アクティブラーニングを取り入れると
この長さがとても魅力的で
導入から展開まとめまでゆったり!
魅力的でした!

授業コマ数の確保ということで
50分へ移行となってしまった!
まあ標準時間なので
標準フォーマットになっただけですが。

明日から学年末テストと高校入試のため
しばらく授業は無いが
3月の半ばからは50分授業がスタートする。

全ての授業プランを見直す1年となりそうだ。