「夏休みなんでしょ、暇そうで良いね?」
「実は暇なんて全くありません!」
日本の教育現場を褒めてくださったそうですが
おっしゃられている中に
懸念があったように
現場は結構ぎりぎりの状態です。
現場は多忙です
・学校経営、学校行事、部活動、なんでも学校が抱え込みます。
乗車マナーの指導に夜の祭りの補導
ネットモラルまで守備範囲は
学校外の仮想空間にまで及びます。
家庭と地域の役割の再構築が必要です。
学校、課程、地域の役割分担が不明確、「学校の役割」の再定義が必要
→確かに正論だが・・・・。
部活動を地域にという声は以前からあったし、
学校週五日制などは導入されたが解決していない。
解決策は?
「チーム学校構想?」
マンパワーが不足しています!
・多様なニーズに細かく対応するには専門スタッフの増強が必要です、
そして、学級担任などは日本はゼネラリストによる運営。
「教員が担わなくても良い仕事を専門支援スタッフに委託する。」
これができれば、仕事量だけでなく精神的な負担も軽減されます。
特に専門家が入ることで成果が上がる指導分野としては
→カウンセリング・部活動・進路など
さらに別の分野として、事務支援、司書、ホームページ更新など。
「教諭」の本来の仕事とはタイプが違うと思えます。
業務分担を明確化するべきという欧米の考え方と、
教諭が多面的に係わる日本型の良さ。
・2013中教審答申「チーム学校」では専門家を配置するが教諭が主軸という方向。
・それができないなら教員の持ち時間を減らす。
(小学校24.5コマという現実・中学校17.5コマ・高校15コマ)
・教職員数の増加配置
それが結果として労働基準法の遵守にも繋がります?