Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

今年も転勤先でシステムアプローチ

先週の公開授業

午前1時間、午後1時間合計2時間同じ集団の授業があった。

f:id:Geogami:20201026201025j:plain

geogami.hatenablog.com

 

geogami.hatenablog.com

 

昨年前任校で実施した、「知識の構造化」のプロセスを取り入れた

「関係構造図」の作成をしてみた。

 

今年もICTを活用したが

現在の勤務校ではまだIPADの貸し出しができないので

スマホでの作業は酷なため

付箋を用意。

f:id:Geogami:20201026201444j:plain

アナログに戻って実施

f:id:Geogami:20201026201528j:plain

歴史は必ずしも前進するとは限らない・・・

f:id:Geogami:20201026201613j:plain

紙に製作した「関係構造図」はLoilonote for  schoolに写真として提出

そして

授業の感想と発見も提出

ここはICTの活用。

この授業「図」を造る野はゴールではなく

環境問題の全体像をメタ認知して

ブレイクポイント(レバレッジの発想で)を見つけて

解決策を提案するところがゴールとなる。