4・「21世紀型スキル『思考』・『判断』・『表現』の力は誰もが持っている」
兄弟がいるとか、
ニュースを見る家庭か、
新聞を取っているかなど
環境によって発達の度合いは違うが
「21世紀型スキル」に挙げられている
環境によって発達の度合いは違うが
「21世紀型スキル」に挙げられている
『思考力』・『判断力』・『表現力』は
全ての子どもが持っている
全ての子どもが持っている
だから
グループで一人だけがしゃべっているのは良くない
お互いが考えながら
「表現」を作りこんでいく
お互いが考えながら
「表現」を作りこんでいく
5・「考えながら話す→看取り」
言語能力というコンピテンシー
説明をはじめる生徒に
「どうしてそこからはじめるのか?」
「今何を話そうとしていたのか?」
「もう一度言い換えてごらん」
言い直し・表現のし直し
断片的に短く、「分かっていたこと」を話すのではなく
「考えながら話す」教師はそこを看取る
6・ジグソー法の「エキスパート活動の問いの作り方」
1つだけでは「どこから考えても片手落ちになる」問いを作る。
一人で正解は出せないという様に
あくまでも部分的な答えにとどまる様に
題材は「教科書準拠」でよい