地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同地理教育分科会(第23期・第2回)及び所属各小委員会(第23期・第1回)合同会合新しい地誌教育のあり方に参加して。
私が参加したのは「地誌」教育に関する小委員会。
委員会メンバーは私ともう1名以外は全て大学の先生
GISを始め様々なICT技術と親和性が高い「地理」
しかし、グローバル・地域と言った課題が山積する今日
重要になって生きているのは「地域」を扱う「地誌」
なぜ「地誌」なのか、「地誌教育」はどうなっているのか?
中学校では新学習指導要領社会科の目玉は「地理」
特に
・「動態地誌」の重要性が示されている
・「動態地誌」の重要性が示されている
・「地誌」は地域を諸事象を扱う分野
従来は「静態地誌」で
[静態]この地域はどの様な特色をもっいるのか?
[静態]この地域はどの様な特色をもっいるのか?
と言うことを網羅的に扱ってきた
だから「地名物産の暗記」のイメージ
今回取りあげられているのは
「動態地誌」これは
[動態]この様な地域的特色が見られるのはなぜか?
[動態]この様な地域的特色が見られるのはなぜか?
つまり地域の特性について、「それはなぜ?」と考えて行く
・ここでは「地誌」というのを
古典的な言葉で捉えなくても良い。
委員会では
・現代的要請に応える地理を考えないとダメだ。
・グローバルな経済地理理解→世界をざっくり捉えるフレームワーク
・ESD(環境教育)と地誌教育←ユネスコの提唱
・アクティブラーニング(課題学習・地誌の存在感)
・2017年新指導要領に向けて
・海外の事例→国の規模と地誌教育の内容
・学校だけで無く社会人教育を含めて「地誌」をどの様に伝えていくか
・ESD(環境教育)と地誌教育←ユネスコの提唱
・アクティブラーニング(課題学習・地誌の存在感)
・2017年新指導要領に向けて
・海外の事例→国の規模と地誌教育の内容
・学校だけで無く社会人教育を含めて「地誌」をどの様に伝えていくか
思うこと
「『地誌』というと地名物産の暗記でしょ。」と思われる方も多いか
確かに昔はそうでした
最近は「地理」授業受けたことないよ・・・
受験に使えないからとらないね・・
最近は「地理」授業受けたことないよ・・・
受験に使えないからとらないね・・
地域や世界が多くの課題を抱える今
時代は「地理」だと思うのだけれど・・・
時代は「地理」だと思うのだけれど・・・