Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

「350人の前で話す」この夏最後のお仕事

一般社団法人アクティブ・ラーニング協会のフォーラムでお話しする機会を得た
下村前文部科学大臣も登壇するという事で
満員盛況全国から集まった350人もの先生方に
ロイロノートの杉山さんにも御協力いただき
ICTを活用したアクティブラーニングを体験していただいた。

本日はその一部のふり返り


その中での質問
イメージ 1

この問いに対する回答の中から
抽出してみました

まずは「実践されている方」の記載内容
イメージ 2

追加分
教えあい、説明したこと、たとえば「る」の識別を2人組で片方が解説して、他方が突っ込むとか。

実践されていない方の記載内容
イメージ 3

現状はこのような感じなんですよね。

最後に参加されていた方にもフィードバックしておきたいので記します。
イメージ 4

こちらに寄せられたカードです↓
イメージ 5

追加分
ありがとうございました。教授方法の前提として、
「幸せに生きる」という思いが重要だと気づかされました。
私も明日から新学期、皆さんとともに頑張っていきたいと思います。