アクティブラーニングについての講話
・5時間目を終えてからすぐ会場になっている高校へ移動
・県東部の社会科教育研究会に参加
千葉県で日本史のアクティブーニングに取り組まれていた
有名な先生の講演をうかがった。
この先生、大学でも教鞭を執られており
「日本史の教科書」もご執筆されている。
ワクワク授業 私の教え方(NHK)のビデオを視聴した後の講演
メモしたこと・・・・・
・エピソード、一つでも面白いと思うと食いついてくる。
・生徒の感想より・・・自分自身が仲間と一緒に解き明かす→生きた知識になる。
これが、綿あめの芯みたいな知識になっていく。
・人には色々な見方があるということを知り、
人の意見を聞くこと、話すことなど学ぶ
・地域資料なら自分たちで観に行くことができる。
・授業ノートをクラスで2冊回す。授業ごとに内容と感想を書かせる。
・歴史認識には三層の構造がある。
第一に、いつ、どこで、という認識、
次は関係認識、なぜ、それがその時におきたか、
だからそうなのか、なるほどという納得になる。
そして
第三層、というものがあって、
そのものの価値や、意義を考える。
日本の歴史の中で、
世界の中で
どのような価値があるのかを判断させたい。
さまざまな、教授方法に共通する