Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

夏の教育セミナー ラスト

分科会 「探究」に参加 → なぜ今「探究」なのか?
イメージ 1

職業の変化 キャシーデビッドソン
小学校に入学した生徒 
2011年の現在中学校3年生の65%は今ない仕事に就く。

20年以内に今の仕事の47%は機械が行う。
マイケルオズボーン

近い将来10人中9人は今と違う仕事をしているだろう。

2045年にはシンギュラリティー
今の高校生は働き盛り

自分で自分の道を切り開く力

どの様な力をつけて欲しいか?   
1、課題発見・設定・解決能力
2、感性、ひらめき、発想の転換
3、情報収集・整理能力
4、コミュニケーション能力
5、プレゼンテーション能力

課題の設定が難しい

課題・課題設定の理由・課題解決の方法

「探究的」から「探究」へ
・高度化
 整合性→方法が正しい
 効果生→適切に資質能力を活用
 鋭角的→焦点化・深掘り
 広角的→多角的・視野の広さ

・自律的 
 自己課題・運用・社会参加

会場付近にはポケモンがいっぱい
イメージ 2


バーチャルな世界がリアルな世界を動かす
まさにソサエティー5.0