分科会 「探究」に参加 → なぜ今「探究」なのか?
職業の変化 キャシーデビッドソン
小学校に入学した生徒
2011年の現在中学校3年生の65%は今ない仕事に就く。
20年以内に今の仕事の47%は機械が行う。
マイケルオズボーン
近い将来10人中9人は今と違う仕事をしているだろう。
今の高校生は働き盛り
自分で自分の道を切り開く力
「自己実現」
どの様な力をつけて欲しいか?
1、課題発見・設定・解決能力
2、感性、ひらめき、発想の転換
3、情報収集・整理能力
4、コミュニケーション能力
5、プレゼンテーション能力
課題の設定が難しい
課題・課題設定の理由・課題解決の方法
「探究的」から「探究」へ
・高度化
整合性→方法が正しい
効果生→適切に資質能力を活用
鋭角的→焦点化・深掘り
広角的→多角的・視野の広さ
・自律的
自己課題・運用・社会参加
会場付近にはポケモンがいっぱい
バーチャルな世界がリアルな世界を動かす
まさにソサエティー5.0