Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

総合的な学習の時間は「リーダーシップ」

次年度からの「総合的な探究の時間」を見据えた

源1年次生の「総合的な学習の時間」を

プランナー兼プレーヤー兼コーディネーターという役割でまわしている。

今回は、学年部に所属する運動部の指導者の方にお願いして

「リーダー」&「リーダーシップ」講座を実施

  「リーダーシップ」とは何か体育館での講話と各クラスでのグループワークを行った。
 生徒の感想。
・今までの漠然としたリーダーシップが細かく分類され理解できた。
・今までリーダーシップは級長などだけが持っていれば良いと思っていたけれど、

 集団の一人一人がリーダーシップを持つ必要があることが分りました。

 集団を向上させるには、それぞれの得意、

 不得意を補い合う事が必要なので、

 自分は自分に会ったリーダーシップの型を伸していきたいです。
・組織の中で様々なリーダーシップを持つ人がいて、

 バランスよく整っていれば、

 役割がはっきりして、

 一人一人が力を発揮できて良い組織ができる。
・どのタイプも必ずリスクを伴うので、

 他の型(タイプ)も身に付けてリスクを補えたら良いなと思った。
・リーダーだけが良くても他のメンバーのバランスが良くないと

 本当に良い集団ができないと思った。
・集団に合わせて、自分の「リーダーシップの型」を変えられたら良いと思った。

f:id:Geogami:20210619175923j:plain
自分としてのオススメはこちら