Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ガイダンスカウンセラー強化研修会(鼎談・ラスト)

八並光俊さん 鹿崎真弓さん 清水井一さんの三氏による鼎談

 
鼎談 ガイダンスカウンセラーによるコンサルテーションのあり方
導入→啓発→実施→評価→広報の段階でどうアドバイスするか?
イメージ 1
イメージ 2


 

・八並(やつなみ)氏

・地域と繋がり連携が大切
・清水先生の中学校の例にあるように
・私立と公立で違う
・ガイダンスの「スターンダード」が米国にはあるが、日本にはない。
・「スタンダード」づくりが必要→
 そしたらガイダンスカウンセラーいらないのでは、いや、地域に落とすという仕事 がある。
・カリキュラムは作れても実践できる人でないと、
 まず自分ができること、「信頼性」傾聴
・受容から→プレゼン・能動へ
・結果を出さないといけない、うまくいっている学校の例から学ぶ。
 

・鹿島氏


・ガイダンスカウンセラーの17項目
・全部ができるのはスーパーマン、周辺領域を知っているということは大切。
・それを知らないと打って出ることはできない。
・できるガイダンスカウンセラー、ある程度やっている、その中で学校との折り合い が上手く行っている人、行かない人も出てくる。
 

・清水氏


・「スタンダード」というのは良いのだが、公立の中学校というのは「地域」をバッ クボーンにしているので、全国的に見たら、合う合わないがあるだろう。
・結果が出るまでやるしかない、全国先駆けて導入する、埼玉でしっかりできなけれ ば終わり?
・結果が出せない教育活動は最近は厳しい。
横浜市のものはいろいろな意味でてきていると思う。
・広がらないということは良いもの作っても広がらないという事になるのか
 

・八並氏


・米国の場合は常勤
・アニュアルレポート(ドロップアウト率・学力をどれだけ上げたか)説明してい  る。
・米国と日本のスクールカウンセラーの立場の違い
・ガイダンスカリュキュラム
・ニーズのないところに成果も出ない
・意図的にやって行かなければいけない
・個人技で終わってしまってはいけない
・ガイダンスカリキュラムの標準型を知って
・「いじめ防止対策方」の「防止」という点を専門家として利用する
・私学では「いじめ」があればダメージある。幼小中高と一貫してできる。
・「まず必要性ある」というところの理解。
・定着発展するためにどういう事をしていけばよいか?

岸さん(スクールカウンセリング推進協議会)


・それぞれの基礎資格の上にガイダンスカウンセラー資格を作った
・ガイダンスカウンセラーは10年以上の経験のある実務家と学校のリーダー
・各団体から推薦をしてもらった人
・考え型を変えると言葉が変わる・言葉が変わると行動が変わる・行動駕変わると品 格が変わる・品格が変わると人格になる。人格形成
 
・学校現場への参入は上(教育委員会・管理職)から崩して横に繋げる
・現在現場ではスクールソーシャルワーカーの評判は高い
・ガイダンスカウンセラーの活躍分野は17項目もある
・各分野から出てきているガイダンスカウンセラーは周辺領域を知ることが大切、そ の上自分の強みを生かすこと。
・各学校には各学校の学校文化があって、既製の指導法がある、それを否定したらう まくいかない。
 

感想

・初の「ガイダンスカウンセラー」研修
・参加者はグッと「ベテラン揃い」計150の席が満席、しかも8時間みっちり
・様々なバックボーンを持って、「学校」に関わっているカウンセラーが一同に集結 した意義は大きい。
・セラピー的な方向が強かったが、自分が役に立てそうな方向を目指してやっていけ ばよいということなので、能動的な「プロアクティブ」な団体指導について研修  を重ねたい。