Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

カリキュラム編成の理論と原理

「編成手順」の方法論と「どの様な構造・内容」といった内容論。
 
 
・実践へ繋げられなければ意味が無い。
 
教育目標の分類とカリキュラム累計
・ブルーム(Bloom,B.S,1913-1999)の分類
「認知的領域」「情意的領域」「技能的領域」の3つに分類する。
・これは、今日の「絶対評価」の規準になっている

・日本のカリキュラムは一般的に
 「教科カリキュラム」VS「経験カリキュラム」
   「学問中心カリキュラム」VS「人間中心カリキュラム」
 この間を
 行ったり来たり揺れてきた。
 各々善し悪しがある。
 
 
 
イメージ 1
 
 

 21世紀は単一モデルでは乗り切れないだろう。

イメージ 2
(山梨側の富士山)