一昨日からのつづき・・・
注 (講演メモにつき、主観が入っています。)
鳥取城北高校 高校生と魚屋さん
・鳥取市内の私立高校の実践
・市内の魚屋さんの二階を借用
(商店街の活性化対策)
・教育現場での課題と関連
ファブラボとの出会いは?
→普通高校で学力あっても高校でのものづくりの体験がない、
進路のミスマッチが心配
・以前から地域でのものづくりの研修に積極的に参加させていた。
・イベントでなく日常的にものづくりの場をつくってあげたい。
・FABラボ、
作ることから学ぶことに共感して、
学校外に作れることに
・空き家の多い近所の魚屋さんの二階を借りて活動を始めた・・・。
・街も高校生が来ることで活気付く
・自分たちの活動場所を一から作った。
・ 3Dプリンター3台 レーザーカッター 糸鋸 旋盤 ネット環境
・情報発信はFB
・地域のものづくり大好きおじさんが参加
・平日の火曜木曜のみ90分間
・後は土曜日
・地域との結びつきを大切にしていてワークショップを開催
・地域のお祭りや小学校にも行く
小学生が「ぷらっ」ときて「やどかり」の家をつくる、クワガタの家をつくる。
一年生の発表で披露されたのは・・・
・マツバガニ、レーザーカッターでリアルに再現
・テオヤンセン機構を入れたウォーカー
・小学生対象のワークショップ用羽ばたき飛行機
・レーザーカッターで作った木製貯金箱。
・ハイテクブックカバー、本を近づけすぎると警告音がなる。
・今後の展望として→コンテストに出る。サイトに投稿
環境情報学部 准教授 中澤仁先生のコメント
・なぜ高校生はこれに取り組んだのか・・・
→最初わからずにやらされていてたがすごく楽しくなった。
・実際に無いものができる
・一回やったら病みつきになった。
・やらされていたのがきっかけ
・もともとものづくりが好きだった。
・親とかは心配していないか?
・粘土やジグソーパズル
・泥だんごが好きだった子供は好きになる?
・学校にデジタルミシンがあって
ライブに行くときにそれでアーティストの名前を縫っっていった
・教頭が工学部出身で活動を「公欠扱い」してくれた(ここはポイント)
・保守的な学校だったがSGHをきっかけに九州大学と関わってからを破った。
・幼稚園や小学校で「創造性」を摘み取っているのでは?
・普段の授業では、どんな取り組みをしているの?
・物理の単元のまとめを発表させている。
・発表にユーモアという評価を入れている。
・そうすると面白いことをしてくる。
・そこで発見がある。
・言われたことしかしないと言う子もいる
→そう言う子は厳しい
・女の子は褒めてあげると創造性は身につく
つづく