Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2019 年令和元年 ブログ振り返り 後半 

2019 年の取り組み 後半

Yahoo! ブログの閉鎖に伴ってお引っ越し

リンクの張り替えが結構大変でした。

f:id:Geogami:20191230221722p:plain

 

前半(1月~6月まで)はこちら

https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/30/222458 

 

シンキングツールで世界の紛争を分析する授業
https://geogami.hatenablog.com/entry/64885852

 

学習と感情
https://geogami.hatenablog.com/entry/64891306

 

生徒が作る定期テスト問題
https://geogami.hatenablog.com/entry/64889085
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/10/12/000000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/10/11/183000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/03/180000

 

地理入試問題分析
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/04/200000 各大学二次・私大
https://geogami.hatenablog.com/entry/64801229 東大
https://geogami.hatenablog.com/entry/64769723 センター

 

※ 入試・進路まとめ
 https://geogami.hatenablog.com/archive/category/%E6%96%B0%E8%AA%B2%E7%A8%8B%E3%83%BB%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%88%86%E6%9E%90%E3%83%BB%E6%96%B0%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

ドイツの地理教育
https://geogami.hatenablog.com/entry/64903446
https://geogami.hatenablog.com/entry/64903443

 

日本地理教育学会
https://geogami.hatenablog.com/entry/64902637

 

探究「子どもの学びを大人の学びに」
https://geogami.hatenablog.com/entry/64901952

 

探究・ICT活用についての講演内容提案・名古屋

神奈川でも講演する機会を得ました。


https://geogami.hatenablog.com/entry/64901528
https://geogami.hatenablog.com/entry/64901530
https://geogami.hatenablog.com/entry/64900816

 

まんが「地域と探究」
https://geogami.hatenablog.com/entry/64900814

 

ネイチャーゲーム型 アクティブ・ラーニングの実践録
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/26/180000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/27/190000

 

ミステリーツアー「ジャングルと砂漠」
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/17/170000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/18/170000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/19/173000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/20/173000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/09/21/173000

 

システムアプローチの授業
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/10/25/190000 (日本語)
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/09/135030 (英語)

 

シンキングツール(ベン図)を使った授業
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/10/190000 (英語)
https://geogami.hatenablog.com/entry/64100276     (英語)

https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/06/183000 (日本語)
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/10/24/180000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/10/02/183000

 

一次産業でつぶやく授業
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/20/173000

 

スマホでフィールドワークする宿題
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/05/060000


エッセイ 教育改革と現場
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/20/193000

 

SFC ORF
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/25/183000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/26/183000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/27/170000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/28/173000


今年の出版物
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/11/13/180000
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/19/180000

 
ジオ関係 フィールドワークの蓄積記録
今年は真鶴・三浦・南足柄など神奈川方面も探索しました。

https://geogami.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%96%A2%E4%BF%82 

地元の勉強会
https://geogami.hatenablog.com/entry/2019/12/25/063000
https://geogami.hatenablog.com/entry/64900812
https://geogami.hatenablog.com/entry/64840331
https://geogami.hatenablog.com/entry/64812918
https://geogami.hatenablog.com/entry/64795431

 

訪問ありがとうございます。

2020年(令和二年)もよろしくお願いしまーす。